底辺.com

これらはすべてノンフィクションです。なんとなく生きてもつまらない!ってことでまずはブログを始めてみた。

堀江貴文さんの近畿大学でのスピーチが素晴らしい

f:id:dai1121:20180312230038j:plain

 

はいどうも底辺.comです。

 

 

 

先ほどyoutubeを見ていまして、非常に興味深く考えさせられる動画がありましたのでシェアしていこうかと思います。

 

その動画がこちらです。

 

www.youtube.com

 

「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ - YouTube 

ずいぶん前になりますが近畿大学の卒業式にて、生徒に贈られた堀江貴文さんのメッセージになります。

この動画は年齢関係なく人生で一度は見ておくべきだと思いました。

 

このスピーチでは、

 

  • インターネットやスマートフォンが社会の仕組みを変えている
  • できるだけ多くの情報に触れてそれを自分なりに考えて発信しないといけない
  • その努力ができない人は取り残されてしまう
  • 就職できて安泰と思ったら大間違い
  • いまの常識は10年後、20年後は通用しない
  • 過去を悔やんでも良いことは一つもない
  • 未来のことなんか考えることには意味がない
  • 今を一生懸命生きる

 

といった感じの内容に、理由も踏まえて話されているので

まだ見ていない人は是非チェックしてしてほしいと思います。

 

 

 

それでは今日は終わります!

 

失礼します!