底辺.com

これらはすべてノンフィクションです。なんとなく生きてもつまらない!ってことでまずはブログを始めてみた。

【禁煙失敗】3か月で禁煙失敗しました。ニコチンは怖いです!

 f:id:dai1121:20180305170021j:image

 

ついにタバコを購入してしまいました・・・

 

どうも底辺.comです。

 

去年12月初めに禁煙セラピーという本を購入して禁煙を決意したわけですが、見事に失敗に終わりました・・・

 

なぜ禁煙を決意したのかというと、

・健康に悪い

・お金の無駄

・タバコを吸ってる時間の無駄

・自分を変える

 

などなど、様々な理由があります。

 

本当にタバコってデメリットしかないですよね。

 

さらに最近では増税したり・・・

 

現在タバコを吸っている人も、デメリットしかないのは分かっているけど、やめられない状況に陥っているのではないでしょうか。

 

ニコチンって怖いですね・・・

 

そして、このままではダメだと思い、

思い切って禁煙を決意した僕なんですけど、

それにもかかわらず3ヶ月で失敗した要因について考えてみました。

 

禁煙している方の参考になれば嬉しいです。

 

要因としましては、

 

何で禁煙しているのか分からなくなる

 

はいこれです。

 

禁煙して数日は、禁煙に対するモチベーションも高いのですが、日が立つにつれてその意識が薄れていきます。

そしてある日、

なんで禁煙してるんだっけ?」

なんでこんなに我慢してるんだろう

我慢していたら人生楽しくないよ?

といったニコチンのささやきが聞こえるようになります。

 

何事もそうなんですけど、慣れって本当に怖いです。(笑)

 

僕自身も慣れのせいで、禁煙に対する意識も薄れていきました。

 

そこに付け込まれたわけです・・・

非常に情けない・・・

 

ある程度期間がたてば煙草を吸いたい欲もなくなるのでは?

と思っているかもしれませんが、確かに煙草を吸いたい欲は薄れていました。

 

でもしかし、「もう我慢しなくても大丈夫」といった精神状態になります。

気持ちのゆるみが一番怖いことを覚えておいてください。

そこに眠っていたニコチンが目を覚ましてくるので・・・

 

慣れは怖いということを肝に銘じてほしいです。

 

 

以上で今日は疲れたので終わります。(笑)

 

 

ではまた!